わたしの仕事
「変化」を「進化」に変える。
私はICT事業本部に所属し、ソフトウエア関係の商材を中心に営業活動を行なっています。全国に販売会社を構える大手メーカー企業さまを担当しており、グループ会社が複数あるお客さまのためチーム一丸となりビジネス拡大を支援しています。SB C&Sに入社したのは、高校生のときにガラケーがスマートフォンに変わったことがとても衝撃的で。せっかく仕事をするなら変化を受け入れる側ではなく、与える側になりたいと思ったことが大きな理由でした。常に変化するICTの世界の最先端に立ち、世の中の「変化」をお客さまとともに「進化」に変えられる。実際に働いてみて、法人営業はとてもやりがいの大きい仕事だと思いました。
大切にしていること
スピードが信頼をつくる。
「スピード」「信頼」「客観的視点」を常に意識しています。自分が想像していた以上の大きな金額を若手でも任せてもらえることにも驚きはありましたけど…SB C&Sに入社して一番印象的だったのは「スピード感」ですね。想像よりも速かった。どんどん新しい製品やサービスが出てきたり、たくさんの企業との取り引きがあるからこそIT関係の情報がすぐに集まってきたり。実際の営業活動においても、誰よりも早くアクションすることが大事になっています。以前、大手メーカー系企業さまがICT関係の製品購入先を1社に統一するという競合プレゼンがありました。他社との違いを明確に提案できたこともありますが、日々のスピーディーな対応を評価していただき、予想以上の売り上げを実現できました。こんな話ばかりしていると、まるで仕事人間のように思われるかもしれませんが、オンとオフははっきりさせるタイプです。休日は一切、仕事はしないようにしています。
印象に残っているエピソード
印象に残っている
エピソード
47都道府県の施設にIT商材を一括導入。
全国47都道府県にある施設のシステムを一斉に入れ替えたことです。大手メーカー企業さまとともにプロジェクトチームを立ち上げ、2年以上の時間をかけて納期管理などの複合的な調整を実施。ソフトウエアからハードウエアまでさまざまな製品の手配に携わりました。多くの製品を一元管理する必要があったため、納期のコントロールを非常に意識しましたね。何十社というパートナーさまと価格や納期などの交渉を行い、管理表などをつくり、お客さまと連携しながら体制づくりに努めました。また各パートナーさまといつでも連絡が取れるような事前準備を行うなどして、無事に納入を実現。長期的な案件を成し遂げられたこと。ディストリビューターとしての強みを最大限生かすことができ、大きなやりがいを感じました。
わたしの未来
IT商社の
新たなカタチを模索。
チームをNo.1にすることです。担当しているお客さまをICT事業本部内で一番のビジネス規模にしたいと思っています。またお客さまのDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に努めていきたいと考えています。今はIT製品をご提供することがメインビジネスですが、SB C&Sで取り組んでいるAIを使った見積システムや新たな仕組みなどを提供し、IT化を浸透させ、効率化・生産性の向上などに貢献していければと考えています。