COMPANY

ABOUT SB C&S
ABOUT
SB C&S

IDENTITY

IDENTITY IDENTITY

経営理念

情報革命で
人々を幸せに
ITと通信の融合で、より豊かで
より幸福な未来を切り開く
ITと通信の融合で、より豊かでより幸福な未来を切り開く

BUSINESS FIELD

BUSINESS FIELD BUSINESS FIELD

事業領域

IT流通事業を担う

総合商社
IT
  • PC
  • ソフトウエア
  • アプリケーション
ICT
  • 通信
  • SNS
  • メール
  • ネットワーク
IoT
  • スマート家電
  • 教育ロボット
  • AI
  • ドローン

DIVISION

01
法人ICT事業

  • ICT
  • IoT
  • クラウド
  • ロボット
  • AI
約40万点以上の商材と

最新テクノロジーの提供。
約40万点以上の商材と

最新テクノロジーの

提供。

法⼈ICT事業はソフトバンクグループの原点であるICT流通事業をはじめ、
クラウド・AIなど最新テクノロジーにも注力し、幅広いICT関連の商品やサービスを提供しています。
販売パートナーさま、メーカーさまのビジネスを円滑にし、
最適なICTプロダクトやサービスの導⼊を⽀援しております。
当事業のスローガンである「イノベーションをパートナーと共に」の実現に向け、
さまざまなニーズに対応したビジネス提案を行っています。

フロー図
フロー図

IN NUMBERS

10000
(全国)
販売パートナー数
40000
拠点
販売パートナー数
: 全国1万社、4万拠点
取扱メーカー数
4000
取扱メーカー数 : 4000社
取扱商品点数
400000
点以上
取扱商品点数 : 40万点以上

※2020年10月現在

JOB

  • 営業
  • マーケティング・
    企画
  • 販売推進
  • エンジニア
営業

販売パートナーさまへ
幅広いビジネス提案を行う。

法人ICTの営業は、全国約10,000社の販売パートナーさまと強固な信頼関係を築き、双方の強みを融合し、より大きなビジネスの創出を実現します。パソコン/サーバー、ソフトウエア、ネットワーク機器などのICTプロダクトから、クラウドサービス、IoTソリューション、さらにはAI/RPAなど、あらゆるユーザーのニーズに合わせ、幅広い“トータル提案”を行います。

マーケティング・企画

数々のベンダー
No.1アワードを獲得、
業務オペレーション構築と
マーケティングの
スペシャリスト。

新規プロダクトの発掘やマーケティング施策を考え、実行に移していきます。見積もり、発注、納品といったオペレーションの建付け業務はもちろん、社内外への情報展開、販売推進部門と連携しての共同プロモーション、販促コンテンツの制作、イベント/セミナーの支援など、幅広くマーケティング活動に携わっています。

販売推進

付加価値
ソリューション商材の
顧客支援
プロフェッショナル集団。

メーカーさまの一次代理店として、販売パートナーさまへの製品情報提供、提案支援、技術支援等を行います。販売促進にかかわる幅広いシーンで活動し、メーカーさまのハイタッチ営業と連携して市場拡大/案件獲得を行います。

エンジニア

テクノロジーの
スペシャリスト、
IT業界をリードする技術陣。

メイン業務は営業やマーケティング活動に対してプリセールス(技術支援)をすることです。メーカーさまが定める各種技術資格を取得し、販売パートナーさま向けにセミナーやハンズオン(体験会)を開催し、パートナーさまの社内技術者の育成、啓蒙活動を行います。またAI、IoT、ロボットなど、これらから市場の拡大が予測される最先端テクノロジー商材の発掘、拡販にも力を入れています。

02
コンシューマ事業

  • ソフトバンクセレクション
  • GLIDiC
  • ソフト
  • ハード
  • モバイルアクセサリー
ディストリビューターとして、

メーカーとして、時代に合わせて
新たな領域へ挑戦。
ディストリビューターとして、

メーカーとして、

時代に合わせて

新たな領域へ挑戦。

日本最大級のIT、ICT商材プロバイダーを目指し、
メーカー・ディストリビューターの両面から最先端のプロダクトを提供しています。
プロダクトはスマホ関連ビジネスを中心にPC・モバイル周辺機器、オーディオ機器、
ソフトウエアの多岐にわたり、自社で企画・開発も進めています。
販売パートナーさまを通じてユーザーさまへ最新のプロダクトやサービスをお届けしております。

フロー図
フロー図

IN NUMBERS

取扱アイテム数
74000
点以上
取扱アイテム数 : 7万4千点以上
店舗数
25000
店以上(全国)
店舗数 : 全国2万5千店以上
モバイル
アクセサリー
累計出荷数
1
6000
万個超
16000
0000
モバイルアクセサリー累計出荷数
: 1億6千万個超

※2020年10月現在

JOB

  • 営業
  • セールス・
    プロモーション企画
  • 事業企画
営業

10万超の自社・国内外
製品の流通から
販売支援まで一括担当。

10万を超える自社ブランド製品・国内外メーカー商品をソフトバンクショップ/Y!mobileショップ、大手家電量販店さまへの導入商談、販売提案を行っています。販売チャネルや商材のカテゴリーで担当営業が分かれており、販売する数量や価格などの条件、販促企画、売り場のレイアウトまでを含めて提案し、売り場メンテナンスなどの販売支援も行っています。パートナーさまの売上貢献につながるのであれば、モノ売りにこだわらず新しいビジネスそのものを創出することもあります。

セールス・
プロモーション企画

約3,700店舗の
ショップを販促支援。

ソフトバンクショップやY!mobileショップ、家電量販店にあるモバイルアクセサリーの販促物、店内装飾の企画制作をしています。販売販促ツールの制作はもちろん、ショップで働くクルーをサポートするための制作物づくりも担当します。またメーカーさまとオリジナル商品の企画をし、キャンペーンを仕掛けるなど、型にはまらず、販促支援とマーケティング企画をしています。

事業企画

コンセプト設定から
販売戦略立案まで、
お客さまに長く愛される
製品づくりを目指す。

SB C&Sのオリジナルブランドのプロダクト企画を担当します。マーケットや技術動向などを分析し、ターゲット層やコンセプトを設定します。その後、社内の技術やデザインチームと協力しながら、社外の開発パートナーさまと商品開発を行います。もちろん、販売・PR戦略も担当し、ひとつの商品がアイデアから実物として市場に出ていくまで一貫して携わっています。

03
IoT・サービス事業

  • IoT・プロダクト
  • STEM教育
  • 新規事業
テクノロジー×ライフスタイル=

新たなビジネスの創出。
テクノロジー×

ライフスタイル=

新たなビジネスの創出。

テクノロジーの進化により、私たちのライフスタイルも変化し続けています。
SB C&Sは世界中の最先端IoT市場を調査・発掘し、日本環境にマッチした
オリジナルプロダクトやサブスクリプションサービスを拡充してユーザーニーズにお応えします。
またビッグデータのAI分析結果を活用して戦略立案・企画・改善を行い、
更なるマーケット拡大と発展に貢献します。

JOB

  • 事業開発
  • 企画
事業開発

10万超の
自社・国内外製品の
営業および販促活動。

IoT時代が到来し、既存にとらわれない新たな分野や業種との取引開発が求められる中、ビジネスモデル立案および実行をコアミッションとし、パートナー企業の選定とアライアンス締結はもとより、AIや先端テクノロジーで世の中にインパクトを与えるイノベーションを起こす新サービス創出に向け、最前線・第一線で挑戦をし続けています。

企画

IoTをフル活用し
スマートホームの
普及に貢献。

SB C&Sオリジナルスマートホームプロダクトの企画・販促・事業計画はもとより、マーケット分析や戦略立案、ビジネスモデル構築、パートナー企業の発掘からプレセールス・導入商談などの幅広い領域に介在し、新しい商品やテクノロジー、ビジネスモデルの創出を行います。既存にとらわれることがないアイデアで、事業領域を拡大し続けていきます。

04
CX事業

  • 通信ソリューション
  • BPO
  • RPA
  • AI
顧客との新たな価値創造と

デジタルオペレーションの共創。
顧客との

新たな価値創造と

デジタルオペレーションの

共創。

5Gの到来により産業の再定義が進み、働き方や消費行動が大きく変化し、
オンラインとオフラインの垣根が消滅していく時代に対応し、顧客志向への事業変革創造、
また、データとデジタルを組み合わせた合理的なオペレーションへ変革するカスタマーサクセス、
本質的なデジタルトランスフォーメーションの実践を支援しています。
グループ企業さまやメーカーさまと協業し、取引先のニーズに応えられる
新たなサービスを提供しています。

IN NUMBERS

通信サービス

通信サービス

販売パートナー
500
販売パートナー : 500社
ユーザー企業数
20000
ユーザー企業数 : 2万社

法人サービス

法人サービス

ユーザー企業数
150
ユーザー企業数 : 150社
利用者数
98000
利用者数 : 9万8千人
部品系サプライヤ数
5000
部品系サプライヤ数 : 5千社
役務サービス系
サプライヤ数
12000
役務サービス系サプライヤ数
: 1万2千社
BPOセンター
4
拠点(国内)
BPOセンター : 国内4拠点

※2020年10月現在

JOB

  • 営業
  • 企画
  • エンジニア
営業

グループシナジーを
最大限活用し、
ニュービジネスの
インテグレーション。

ネットワーク/データ回線ビジネス、クラウドビジネスなどソフトバンクグループの商材、さまざまなメーカーさまのIT商材をもって提案しています。販売パートナーさま経由での提案はもちろん、法人エンドユーザーへの直接販売も行い、マルチチャネルでサービスを展開しています。大手企業との新規ビジネス創造や事業企画へもチャレンジしています。

企画

マーケットインに基づき、
社内外と連携して
新規事業を創出。

データ分析、新製品/サービスの調査を通じて新規ビジネスの企画を行い、メーカーさまとのアライアンス力を駆使し協業推進を行います。また、法人向けIoT関連・AI・ロボットなど新規商材の販売促進などに加え、モバイル・固定音声・データ通信全般の販売促進のための施策・企画立案および遂行を行っています。

エンジニア

新製品の検証実施、
技術支援の
プロフェッショナル部隊。

RPAビジネスを中心とした販売パートナーへの技術支援並びに営業支援に留まらず、人工知能(AI)やデータサイエンスなどを駆使した新サービスへの取り組みなど、先端技術領域に幅広く参画しており、グローバルIT企業との技術連携や、顧客支援(営業提案活動支援、各種コンサルテーション、ソリューション提案など)の領域にも携わっています。